毒親 親子 問題 影宮竜也 親子療法

講演依頼について

学校・教育機関関係者の皆さまへ

講演依頼について

SANY0015.JPG

親子問題専門カウンセラーが子育ての疑問をお答えします!


はじめまして!親子問題カウンセラーの影宮竜也です。
学校・教育機関関係者の皆様にお願いがあります。

 

「私を講師として呼んで頂けませんでしょうか」

 

昨今、テレビや新聞など様々なメディアで親子問題が取り沙汰されています。
私は今この親子関係に非常に強い危機感を持っています。

 

皆さんはご存知でしょうか?

 

「いじめ」

 

「非行」

 

「引きこもり」

 

などの様々な問題の根底には親子関係が関係することを。

 

いじめが起こるのはなぜ?


学校でいじめが起こるのはどうしてでしょうか?

それはいじめる側の生徒さんの心に強い抑圧があるからです。

 

親に問題があるからいじめが起こるって言うの?


もちろん親御さんだけに100%責任があるとは私も言いません。

子供同士の人間関係もいじめの要因としてあると思います。

 

ただ、

 

「子供にとって家庭が心地よい場所であれば子供はまた元気に学校に向かうことができる」

 

ことを理解して欲しいのです。

 

心の中にある強いストレスがはけ口を探す


大人と同じように子供だって日々の生活でストレスを抱えます。

 

「勉強したくない」

「クラスに嫌な奴がいる」

「親と喧嘩した」

 

このように日々の生活の中で子供も大人と同じようにストレスを抱えることもあります。

 

「あーむしゃくしゃする」

「誰も私のことを理解してくれない」

「いつも押し付けるばかりで話を聞いてくれない」

 

大人が気づかないうちに子供の心にストレスが積み重なり子供の心を支配することだってあります。

 

いじめ、非行、ひきこもりは子供の心にストレスが積み重なった結果


「もうこれ以上我慢できない。どうにでもなれ!」

「あいつを見ているとイライラする!ちょっとからかってやろう」

「家も学校も大嫌い!もう生きる場所がない」

 

大人が気づかないうちに子供の心にストレスが積み重なり最後にはいじめや非行そしてひきこもりという形で子供の心が暴走することも。

 

いじめ・非行・ひきこもりを無くすには?


いじめや非行そしてひきこもりを無くすためはどうすれば良いのでしょうか?

それは、

 

「子供が変わることに期待するのではなく、親自身が変わることが大切です」

 

多くの親が誤解をしているのです。

 

「非行や引きこもりは子供だけの問題であり親には関係がない」

 

とですね。

 

実は非行やひきこもりなどの問題の背景には、

 

・親夫婦の関係

・親との関係

 

が大きな原因となっていることが多くあるのです。

 

「親自身の心の問題が子供を苦しめている」

 

とも言えるのです。

 

親子問題専門カウンセラー影宮に講演依頼をするには?


学校もしくは教育機関に限り予算に応じて講演依頼をお受けさせていただきます。

例えば九州圏内の場合、

 

(例)

3万円(2時間)

*九州以外の地域からご依頼の場合は交通費及び宿泊費を別途頂きます。

 

講演依頼のお問い合わせはこちらからお願いします。

影宮竜也 自己紹介


影宮も制作協力しました!

田川市立中央中学校放送部が制作した作品が、

 

「NHK放送コンクール全国大会で優秀賞」

 

を受賞しました。

*福岡大会では金賞を授賞

Nコン.JPG

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
050‐3699‐1883

受付時間:10時~17時
定休日:土日祝祭日