毒親 親子 問題 影宮竜也 親子療法

親子問題勉強会 「配偶者の親が毒親だったら?」

親子療法協会オンライン勉強会

テーマ

「配偶者の親が毒親だったら?」





結婚して幸せになるつもりが……


親子療法協会に寄せられる相談の中でも多い相談が、

 

「配偶者の親が毒親かもしれない」

 

というご相談です。

 

「夫(妻)の実家に行くのが本当に苦痛」

「夫(妻)の親が本当に嫌いで我慢できない」

「夫(妻)の親が常識が無く、そのことが理由で夫(妻)といつも喧嘩ばかり」

「あんなおかしな親を庇う夫(妻)が許せない!」

 

配偶者の親が原因で夫婦仲が悪くなり、最悪の場合は離婚する夫婦も少なくありません。

 



親の肩を持つ配偶者にイライラする


配偶者の親を受け入れられない人の多くが次のような悩みを抱えています。


「あんなおかしい親の肩を持つ配偶者が許せない」 


「私達家族と親のどっちが大事なのよ」 


「あなたの親のせいで私はこんなに苦しんでいる」


「どうして?あんな思いをしてまであなたの実家に行かなければならないの?」

 

配偶者の親が原因で夫婦の間に、 


「不信感」


 が芽生えることによって最悪の場合は離婚に至るケースも少なくありません。 

 


あんなひどい親を庇う気持ちがわからない

配偶者の親から嫌がらせや否定的な言葉を投げかけられたにもかかわらず、   

 

「私がこんなに苦しい思いをしているのに、どうして親を庇うの?」 

 

「あなたが味方してくれなかったら、私はどうすれば良いの?」

 

「あなたの親にとっては私は他人よ。私だけいつものけ者にして!」 

 

「私たち家族よりも親が大事なのね!信じられない」

 

 配偶者の親が毒親の場合は、夫婦だけでなく家族の関係にも大きな悪影響を与えることがあります。


親が原因で最悪の結果となった実際のケース  

 

実際に配偶者の親が毒親だった方の相談事例

 

・配偶者の親にいじめられて夫との関係も悪化。 

最後には配偶者の親に(ダメ嫁)となじられて一方的に離婚を言い渡される。 


・配偶者の親と険悪になった途端、夫が実家に帰るようになった。

 数か月後、夫の実家から親の名前で離婚届けが届いた。


・子供がいるのに夫の親から離婚を強要される。 

 「あんな女と別れて、もっと良い嫁を探せ。養育費を2,3万払っとけば良いだろう」 

 という親に従う夫の姿に絶望している。

 

・私がノイローゼになるほどひどいことをした親に、夫が隠れて会っていることが許せない。

 

このように配偶者の親の横暴な行為により、

大変な苦悩を抱えている人が世の中にはたくさんいます。 

 

  どうしたら?この悩みを解決できるの……

 

配偶者の親が原因となって苦しんでいる人の多くが、 

 

 ・「あなたの親なんだからどうにかして!」と配偶者を責めて夫婦仲がどんどん険悪になる 


・ 親に配偶者の親の問題を話をして、夫に注意してもらう  


・「親と絶縁しないと離婚する」と配偶者を脅迫する  


・「私が我慢すればいい」と配偶者の親そして配偶者の顔色をうかがう地獄の日々 


 この問題に対する対処方法がわからずに、さらに最悪な結果を招いてしまうことがあります。


 配偶者の親が毒親だった場合はどうすればいいの?

 

今回、親子療法協会が開催する勉強会では、

 

・配偶者が問題のある親の味方をする心理 

・配偶者の親が毒親の場合の特徴 

・配偶者を味方にする方法 

・事例から見る配偶者の親の問題について 

・配偶者の親が毒親だった場合の対処について

・配偶者の親が毒親であった時の子供との距離について

・問題のある義理親とうまく関係性を持つ方法について

・問題のある配偶者の親から家族を守る方法について


配偶者の親との問題についての具体的な対処そして解決方法について、

時間の許す限りお話をします。


日時について



2019年 5月25日(土曜日)

*席に限りがありますのでお早めにお申し込みください。


14時スタート 第1部

15時〜    第2部

16時30分〜  質疑応答

17時     終了

*180分の内容満載の講座です。

 

受講会場

今回の勉強会はオンライン講座ですのでご自宅そして好きな場所で受講可能です。

詳細については勉強会の案内をメールでお送りします。

*パソコン、携帯(スマートフォンなど)があれば簡単に受講ができます。

(マイク付きヘッドフォンをご用意をお願いします)

わからない点があればご遠慮なくご相談ください。

 

受講料金 21,600円(テキスト・税込み)

 

特別企画として

勉強会受講者の方だけに限定して、受講料+1万円で個別カウンセリングを受け付けします。

(10名の方のみの受付となります)

*通常価格→TEL相談 15,000円

      対面相談 30,000円

     (対面をご希望の場合は+2万円)

     *対面の場合は協会指定のカウンセリングルーム(福岡)になりますのでご注意ください。


注意事項 

 

・クレジット決済も可能です。

*申込フォームの下部にある、「ペイパル」から決済をお願いします。

決済手数料(受講代金の3.6%+40円)が別途かかりますことご了承ください)

・受講料金の中途返金及び受講者都合のキャンセルはお受付できませんことご了承ください。 

・災害や主催者の事情による日程の変更がある場合は新たな日程で開催することもあります。  

・未成年者の受講はご遠慮ください  

・他の受講者の迷惑になる行動を取られた方には受講中止を言い渡します。  

(その際に受講料の返金はできません)  

・やむおえず勉強会を欠席した方には動画視聴での受講案内を致しますのでご安心ください。


講師からひとこと


親子療法協会 代表  影宮竜也 


配偶者の親との問題は複雑でとても厄介な問題の一つでもあります。 

また、配偶者の親が原因で夫婦の間でトラブルそして離婚に発展することも少なくありません。 

 

この問題の解決に必要なことは、「早期対策」でグズグズすればするほど、 

 問題解決が難しくなりますので注意が必要です。


「夫婦そして家族の幸せが配偶者の親に壊されないように」

配偶者の親のことでお悩みを抱えている方は受講をお勧めします。



プロフィール


お申し込みはこちら